フューチャーシップ主催、または協賛のイベント情報です。

2019年6月4日(火)

二代目社長経営講座

  • 参加費 : 2,000円(税込)
  • 場 所 : OAG税理士法人 東京本店会議室
  • 主 催 : 二代目社長支援研究会
    協 賛 : OAG税理士法人

特許技術を戦略的に使うための「選択と集中」 橘 祐史
~儲かる特許技術を仕訳する10の質問~

効果絶大! 中小企業の現場力向上セミナー  田嶋秀雄
~2代目社長のための現場活性化会議7つの要点~

「売上低迷脱却」会社をリードする営業を創る  山碕 学
~売上を創れる社長の右腕育成!5つの法則~

既存技術を生かした儲かり開発戦略を立てる  賀門宏一
~本当に顧客が望む新製品を生み出す7ステップ~

OAG税理士法人様のご紹介

懇親会(希望者のみ)

2019年5月30日(木)

正しい「顧客起点」の製品開発

  • 参加費 : 43,200円(税込、飲み物付)
  • 場 所 : マーケティング研究協会セミナールーム
  • 主 催 : マーケティング研究協会

1.マーケティング理論の変遷と現在のビジネス環境
1) プロダクトアウトはなぜ行き詰まるのか
2) 新しいマーケティングの必要性~マーケットインならそれでうまくいくのか

2.製品軸から顧客軸に切り替えるための思考法
1) ジョブ理論(JTBD:Jobs To Be Done)の根本的な発想
2) 間違えやすい「競合」の捉え方
【演習1】 真の競合を見極める

3.ストーリー思考でアイデア発想~何を目指して開発・設計するか
1) 製品購買動機のメカニズムを的確に理解する
【演習2】 顧客インタビュー
2) 様々な顧客の〈ジョブ〉
3) デザイン思考とストーリー思考~人の行為から「バグ」を見つけ出す
【演習3】 顧客のストーリーを書き出す

4.イノベーションの事業インパクトを最大化する構想技術
1) 戦略的にイノベーションを起こす
2) 事業のエコシステムを構想し、ビジネスの成長軌道を描く
3) ジョブの定義とストーリーへの展開
【演習4】 事業の価値向上アイデアを提案する

過去のイベント

 

2019年4月22日(月)

技術者にマーケティング脳力を付加する講座

2018年10月11日(木)

第一回 二代目社長経営講座
自分と会社を変える4つの改革提言

 

2018年8月29日(水)

人生100年時代の人材活性x働き方戦略
「活躍し続けるためのキャリアを描く」@KDDI

2018年1月10日(水)

第一回 グローバリング・イノベーション・セミナ
ー偶然から必然へー
Joy(喜び)”経営と開発革新による日本企業再生

 

2017年12月8日(金)

マーケティング研究協会主催セミナー
「技術者のためのマーケティング思考力向上」

2017年6月7日-9日 グローバル リーンサミット上海(LEC主催)

 

2017年4月9日 WorkFace スタートアップ向けセミナー(in 上海)