フューチャーシップ主催、または協賛のイベント情報です。

2019年4月22日(月)

技術者にマーケティング脳力を付加する講座

  • 参加費 : 47,520円(税込、昼食付き)
  • 場 所 : 川崎市産業振興会館
  • 主 催 : (株)情報機構

1.技術主導、プロダクトアウトの限界
1) 大量生産時代に生まれた偶然の成功者
2) 時間軸で孤立したイノベーション
3) マーケティング理論の変遷

2.製品軸から顧客軸に思考シフト
1) ジョブ理論(JTBD)の基礎
2) 間違った競合の考え方
3) 演習1:競合の見損ない
・同じ製品が競合とは限らない。
・顧客の立場で考える真の競合を理解する。

3.顧客観察と質問力で真のニーズに迫る
1) 製品購入動機のしくみ
2) 演習2:顧客・インタビュー
・ロールプレイで顧客の心の中にある潜在ニーズを聞き出す
3) デザイン思考・ストーリー思考で考える
4) 様々なジョブの形
5) 演習3:ストーリーを書きだす
・顧客になりきって、顧客のストーリーを理解する
・ストーリーからアイデアを生み出すトレーニング

4.戦略的なイノベーションの起こし方
1) イノベーションのプロセス
2) ダーウィンの海こそ宝の山
3) エコシステムの拡張と継承
4) 演習4:事業の価値向上
・製品に関わる事業の全体構造を理解する
・効果的に新規事業を生み出すプロセスを体得する

 

過去のイベント

 

2018年10月11日(木)

第一回 二代目社長経営講座
自分と会社を変える4つの改革提言

 

2018年8月29日(水)

人生100年時代の人材活性x働き方戦略
「活躍し続けるためのキャリアを描く」@KDDI

2018年1月10日(水)

第一回 グローバリング・イノベーション・セミナ
ー偶然から必然へー
Joy(喜び)”経営と開発革新による日本企業再生

 

2017年12月8日(金)

マーケティング研究協会主催セミナー
「技術者のためのマーケティング思考力向上」

2017年6月7日-9日 グローバル リーンサミット上海(LEC主催)

 

2017年4月9日 WorkFace スタートアップ向けセミナー(in 上海)