技術者、エンジニアの皆さんへ!!

マーケティング企画部門の仕事と誤解していませんか?

製品開発 目的は、顧客価値を高めること!

 

正しい顧客起点を理解し、マーケティング脳力 を身に付けるチャンス!!

 

 

技術者がマーケティング脳力を理解するメリット

  • 自社技術を顧客価値に置き換えるノウハウが身につく
  • アイデアを継続的に生み出す力をつける
  • 組織を正しい方向に導くインフルエンサーになる

 

このセミナーで学べること

  • マーケティングの歴史、マーケティング理論の基礎
  • 最新マーケティング手法
  • 顧客の購買行動についての理解
  • マーケティング思考からアイデアを生み出す方法
  • イノベーションを戦略的に考える基礎脳力

このセミナーを受講して欲しい人

  • 技術だけでなく会社の改革にも関わっていきたい方
  • 自分のアイデアを具現化してイノベーションを起こしたい人
  • 新製品開発、新規事業開発などで成功したい人
  • 将来、会社経営や起業なども考えてみたい人

 

セミナー開催要領

主催 : (株)R&D支援センター

開催日時 : 2024年11月8日(金)10:30~16:30

開催方法 : オンライン
※ 少人数、対話式のセミナーです。
 マイク、音声を使えることが受講条件となります。
 双方向のセミナーによって、確実に身につきます!!

講師 : 賀門宏一(フューチャーシップ代表)

受講費用 : 通常 55,000円 /人(税込み・資料付き)
.      ※ 講師紹介割引あり
.        →33,000円/人 (1人で参加の場合)
         22,000円/人 (2人以上で参加の場合)

.講師割引ご希望の方は、添付パンフレットでお申込みください!!

下記よりダウンロードしてください!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

>>講師割引用申込みパンフレット

セミナー内容

  1.  なぜ技術者にマーケティング思考が必要か?
    1. マーケティングとは?
    2. 技術主導、プロダクトアウトの限界
    3. 企画と開発の組織の壁
    4. マーケティング理論の進化とその背景
  2.  顧客観察と質問力で潜在ニーズに迫る
    1. 製品購入動機のしくみ
    2. 演習1:顧客・インタビュー
      ロールプレイで顧客の心の中にある潜在ニーズを聞き出す
    3. ストーリー思考で顧客の課題を考える
  3. 技術開発に使えるマーケティング手法
    1. ジョブ理論(JTBD)によるイノベーション
      アウトカム・ドリブン・イノベーション
    2. 演習2:ジョブ理論を使った製品の改良
    3. 潜在ニーズを発見するエスノグラフィーとデザイン思考
  4. 戦略的なイノベーションの起こし方
    1. イノベーションのプロセス
    2. エコシステムから考えるイノベーション
    3. アジャイルマーケティングのススメ
    4. 組織問題の構造化とマーケティング改革
    5. 演習3:自社マーケティング改革の提案

 

 

 

受講者の声

 

医療機器メーカー マネージャー

ご講義ありがとうございました。普段の業務では触れることができないことを教えていただけてありがたく思っています。
今回の講義の2つめの演習で「自社製品のアウトカムを抽出」を行いました。自身が携わっている製品だと、事前知識があるために、制約条件などの思い込みがあるようで、自身で考えるのが難しかったです。他の方の意見を聞いてハッとするところもあったので、グループディスカッションだったのはよかったです。

 

電子部品メーカー マネージャー

企画と開発の壁を小さくするためには、開発者でありながら、より顧客との会話の機会を増やすことで、真のニーズを聞ける可能性があること、開発者だから気づけることや、思い出させることもあるのでは?と考えるようになりました。
4時間超の講義中は1つ1つが気付きであり、楽しく受けさせていただきました。
業務への活用ができることからスタートしながら、少しずつ講義内容を深堀していこうと思います。

 

自動車メーカー マネージャー

少人数で開講していただき、大変貴重なお時間を頂戴しありがとうございました。少人数だったおかげで、1 on 1のコンサルタントをしていただいている感覚で受講することができ、本当に集中してマーケティング手法や組織改善について学ぶことができました。また演習にお時間を多くとっていただきましたおかげで、様々な本で勉強はしていますが実践をすることの大切さを改めて痛感しました。今後はどんどん実践していこうと思います。