弊社ホームページを閲覧いただきありがとうございます。

読者の皆様からのご要望により、リーン製品開発、開発革新に関する資料の無料ダウンロード・サービスを始めることにしました。

提供させていただく資料は、弊社のセミナーやクライアント指導で活用している実践的な資料となります。

中には少し作成してから時間が経っているものも含まれますが、弊社ノウハウの内容を理解していただきお役に立てていただけるものばかりです。

ただし、資料は口頭での説明用であるものなので、資料だけでお伝えしたい内容がカバーされているとも限りませんことを、予めご了承の上、ご利用ください。

ダウンロードはすべて無料とさせていただきますが、著作権法等に則り取り扱いには十分ご注意下さい。

あくまでダウンロードされる方の参考資料としてのみご活用ください。

利用される方を弊社として理解するため、お名前とメールアドレスの入力をお願いしております。

入力いただいたメールアドレスにダウンロード・リンクをお送りしますので、よろしくお願いいたします。

資料を閲覧いただき、ご質問やもっと詳しく聞きたいなどのご要望は、お問い合わせフォームなどでお知らせください。

では、皆様のお役に立てることを願っております。

 

連鎖式組織改革法

リーン製品開発からトヨタの組織力の強さを学び、TOC(制約の理論)のフレームワークを活用しながら戦略的に組織改革を進めるための9つのステップを解説します。(V2.0:2022/06/28)

 

「連鎖式組織改革法(pdf)」無料ダウンロード

     

    A3報告書とリーン開発プロセス

    リーン製品開発手法におけるA3報告書の位置づけ、意義などについての解説と、個人任せでなく組織としてA3報告書の質を上げ、会社の知識資産として育てることの重要性などについて説明しています。(V2.0:2022/6/28)

     

    「A3報告書とリーン開発プロセス(pdf)」無料ダウンロード

       

      製品開発革新セミナー資料

      リーン製品開発手法、ジョブ理論の概要を説明し、TOC(制約の理論)を使った戦略的アプローチ方法について解説する弊社の無料セミナー「製品開発革新セミナー」で実際に使用している資料です。

      内容にご興味を持っていただけたら、無料セミナーの方にもぜひ参加してみてください。

       

      「製品開発革新セミナー資料(pdf)」無料ダウンロード

         

        「開発革新の本質」資料

        「連鎖式組織改革法」の元になった組織改革の陥りやすい問題について考察する資料。

        「連鎖式組織改革法の概要」と合わせてご参照ください。

         

        「開発革新の本質(pdf)」無料ダウンロード

           

          製品開発革新7ステップ Ver203資料

          製品開発革新を進める7つのステップをまとめた資料です。初版は2019年に発行したもので、現在は「連鎖式組織改革法」として進化させています。旧版の資料になりますが、基本的な考え方は変っておりませんので、よろしければご参照下さい。

           

          「製品開発革新7ステップ Ver203(pdf)」無料ダウンロード

             

            ジョブ理論による事業創出

            製品開発においてジョブ理論とはどういうことなのか。ヒット商品を生み出すということとジョブ理論はどんな関係があるのか。

            筆者なりに学び、過去の経験などと照らし合わせて検証しようとしたものです。

            ジョブ理論のフレームワーク作りのきっかけにもなったものですが、少し時間も経っているので、筆者の考え方もこのころよりは変化しています。

            ジョブ理論については、ご要望により意見交換などをさせていただければと思います。

             

            「ジョブ理論による事業創出(pdf)」無料申し込み

               

              ※ 上記の資料だけでなく、欲しい資料など何かご要望があればコメント欄等よりお知らせください。