「戦略」とは競争を優位にするための策略であるといわれています。
業界内の競争だけでなく、5フォースと言われるように企業の周りには競争が絶えません。
社内の課題もたくさんあり、社内の問題をクリアにしながら競争に勝っていくためには、しっかりとした戦略立案が不可欠です。
しかし、達成したい課題ははっきりしているのに、何年経っても状況が変わらないという悩みは多くの企業が抱えています。
高い目標を立てることが戦略だと誤解している企業も多数あります。
このセミナーは、戦略の本質への理解を深め、悪い戦略の例を考察しながら技術者が良い戦略を立てるための正しい戦略の立て方を演習を通して身に付けていただきます。
次回開催のご案内
開 催 : 開催中
講 師 : 賀門宏一
場 所 : ビデオ会議によるオンライン
内 容 :
1.戦略とは
- 先人の知恵
- 5つの競争要因(5 Force)
- 良い戦略と悪い戦略
- 経営戦略と技術戦略
- <ワーク>現状の戦略立案の問題点
2.戦略と3C、SWOT
- 戦略内容はなぜ今達成できないか
- 戦略策定のプロセス
- 顧客価値と競合優位性
- <ワーク>自社の弱み
3.時代を読み解く
- 3C分析と時代分析
- 自社のDNAを読む
- 競合と世の中の流れを読む
- <ワーク>時代分析
※セミナーの内容は予告なく変更することがあります。