トヨタのリーン開発でセットベースとはどんな手法?

リーン開発手法の中で、セットベースという言葉を聞くけど、一体どんなことなのか、普通の開発とどう違うのか、その効果などを知りたい。

リーン開発手法の中のセットベース開発について、そのルーツや通常との違い、効果などを紹介します。

小さく回すリーンの考え方で一歩ずつ確実に前進することと、「知識」を積み上げる考え方を習得してください。

 

 

 

セットベース開発の起源

トヨタ式リーン製品開発は、以下の3つの要素からなっています。

  • チーフエンジニア制
  • A3報告書
  • セットベース開発

今回は、リーン製品開発の重要要素であるセットベース開発について解説します。

セットベース開発の起源は、ライト兄弟だと言われています。

ライト兄弟が、世界で初めて飛行機を飛ばすことに成功した人たちであることはあまりにも有名ですが、なぜ、彼らが成功したかはあまり知られていないかもしれません。

ライト兄弟は、とにかく飛行機の試作機を作って、飛ばしてみてだめなところを修正する、という試行錯誤のプロセスではなく、飛行機を飛ばすための「技術」や「部品の性能」などを、一つ一つ細かく検証しながら、飛行機を飛ばすための未知の知識を積み上げていきます。

 

翼の模型を作り、揚力や抗力を測定するための簡易な実験装置を作って、実験結果を克明に記録していきます。

飛行機を飛ばすための理論を学び、飛行するために必要な環境や条件などを求めていきます。

わからないこと、未知のことをごまかすことなく、納得するまで理論を追い込んでいって、個々の部品やユニットの必要な技術、必要な条件を満たすことを確認し、それらを統合することで、詳細設計を始めます。

ライト兄弟は、開発開始から4年間で開発を完了し、最初の試作機で飛行を成功させました。

開発費は、1,000ドル程度だったと言われています。

このころ、多くの研究者や技術者たちが飛行機を飛ばすことを夢見て挑戦します。

当時、サミュエル・ラングリーという人が、飛行機に挑戦したのですが、17年間、試作→飛行→失敗→修正を繰り返しましたが、結局一度も成功することはなかったそうです。

開発費は、ライト兄弟の70倍程度はかかったと言われていますが、ちょうど鳥人間コンテストのように、はたから見ていると飛ぶはずもないと素人が見てもわかるようなチャレンジだったのではないかと、個人的には思っています。(鳥人間コンテストを非難するつもりはありません。)

一方で、製造業の製品開発現場はどうでしょうか?

鳥人間コンテストとまでは言いませんが、ライト兄弟のような、ち密な学習を積み上げた製品開発をしているでしょうか?

とにかく試作機を作ってみなければ始まらない、などという一見正しそうな考え方で、まず、試作をしてみて、問題点を出してそれを修正しようというアプローチになっていないでしょうか?

それでうまくいっているのなら、何も問題はありません。

しかしながら、私が知っている多くの製造業の開発現場は、日程遅れが常態化し、製品が市場に出てから問題が発覚し、技術者が市場フォローに走り回って、新しいことに挑戦する時間もない状態が長い間続いている、というケースが非常に多いと思っています。

 


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小さな実験(MVE)による学習サイクル

セットベース開発は、製品開発の構想段階で、新しい顧客価値にチャレンジすることを前提にします。

顧客価値に関する仮説、技術的なチャレンジを明確化、わからないこと、未知のことを明確化し、すべてのリスク、仮説検証のストーリーを作って、学習サイクルに入っていきます。

セットベースの反対は、ポイントベースと呼ばれて、製品開発の構想段階で一つの方式に決めてしまいます。やり方を一つに決めて、全体の試作・検証・修正を繰り返すことで開発のゴールを目指す方法、つまり、サミュエル・ラングリーのやり方です。

一点に決めて開発を進めることから、ポイントベースと呼ばれるわけです。

一方、セットベース開発では、製品開発に関するディシジョンは、学習サイクルを繰り返し、全ステークホルダー(企画部長、設計部長、製造部長、品質部長、購買部長、営業部長など)が一堂に会して学習サイクルを見守り、徐々に意思決定していきます。

学習サイクルが進むにつれて、技術の完成度も上がっていき、設計方針が決まって詳細設計するときには、ライト兄弟の飛行機と同様に、失敗する要素が残っていない状態になっています。

製品開発の構想段階で、すべてを決めてしまう方式では、最初に決めた製品構想以上のものは出来ませんよね。

でも、セットベース開発では、構想段階から学習を始めていき、その過程で新たな知識が加わっていくことで、構想段階よりも進化した、あるいは顧客価値の高い製品が出来上がることがあります。

何より、開発者、エンジニアたちがワクワクした気持ちで開発を進めることが出来ます。

セットベース開発の概念図を下記に示します。

 

 

セットベース開発を実践する上で鍵になるのは、小さな実験です。

Minimum Viable Experimentation(MVE)とも言われていますが、獲得したい知識だけにフォーカスした、シンプルで安価な実験です。

ライト兄弟の揚力測定器や抗力測定器などがこれにあたります。

小さな実験方法を考えるのは、いつも製品全体の試作をする開発スタイルをとっていた技術者や組織にとっては、最初は難しいかもしれません。

全部作ってしまえばいいじゃなかという思い込みが入るからです。

何かアイデアが浮かんだり、疑問が浮かんだ時に、すぐに何かを作って試してみるというような癖というか、組織文化を作ることがセットベースを展開する上での秘訣かもしれません。

 

 


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知識資産を育てる考え方

セットベース開発は、小さな実験(MVE)による学習を続けることで、未知のことにチャレンジするということが基本なのですが、学習によって得られる「知識」を会社の資産として捉えて、知識資産を積み重ねることで新しいものを生み出し、会社を成長させるということが考え方の根幹になっています。

実は理論としてのリーン製品開発手法の肝になるのは、この「知識」という考え方なのです。

「知識」というのを言わば組織内を流れる血液のように捉えて、開発プロセスの中心に「知識」を置き、セットベース開発だけでなく、A3報告書文化、チーフエンジニア制と連携させて、理想的な開発結果を手に入れているのだと思います。

下表を使って、ご自身の「知識」を棚卸ししてみてください。

 

 

人間の知識には限りがあります。

組織の持っている知識も同じように限界があって、その限界を知ることが大事なことなのです。

自社に知識があることを知っている、というのはある意味当たり前ですよね。

自社に知識がないことを知れば、それを知っていることに変えるのが学習であり、技術開発行為は知らないことを知ることに変える行為とも言えます。

しかし、人間も組織も、知識がないことを知りもしないということの方が多いのではないでしょうか?

なので、「知らないことを知らない」、ということを「知らないことを知る」こともまた学習の一つと言えるのだと思います。

「知らないことを知らない」→「知らないことを知る」に変え、さらに「知っていることを知っている」に変えていくことをやるのが学習であって、学習を小さな単位で早く回しながら目標達成していく開発行為をセットベース開発と呼んでいます。

「知識」を血液のようにというのは、この表のように自分や自社に「知識」があるかないかを強く意識しながら、足りない「知識」を積み上げていく開発プロセスを作っていくことがとても大切です。

 

また上の表で、知っていることを知らない(暗黙知、知識バイアス)というのがあります。

実は、これも開発組織の中では大切なポイントです。

ベテラン技術者ほど、自分が知っていることは当たり前のことなど思い込んでしまいます。「こんなこともわからないのか?!」というやつです。

このベテランの暗黙知を放置しておくと、ベテランの退職とともに会社の知識資産が失われてしまいます。

「知識」を大事に扱う必要があるという背景はここにもあるわけです。

 

さて、セットベースの話をすると、「それは要素開発と製品開発を分けることだろう。そんなことはうちもとっくにやっているよ。」という人がいます。

確かに、要素技術を一つ一つ詰めていく行為を製品開発と分けている企業はあると思います。

しかし、要素開発と製品開発を分けて、その結果、手戻りが発生しない開発になっているでしょうか?

製品開発に未知のことやチャレンジが全くない状態で、開発を進めているのでしょうか?

セットベースの考え方は、要素開発の後の製品開発をさらに踏み込んだ先にあると考えてください。

セットベースの考え方を導入すると、要素開発を製品開発を分けた後の製品開発においても、未知のこと、チャレンジすべきことをしっかりと抑えて、学習サイクルを継続します。

技術に関する学習だけでなく、顧客価値に関する学習、時間軸での技術や市場要求の変化にも対応しながら、発売するときに競争力が落ちることのない開発を実現することが出来ます。

つまり、セットベース開発は、単に要素技術開発と製品開発を分けるだけではないことを付け加えておきたいと思います。

 

セットベース開発の導入には様々な障害も考えられます。

小さな実験という考え方の導入も工夫が必要です。

そもそも小さな実験って何をやるの?という質問を受けることもあります。(顧客価値同士のトレードオフを調べることから始めてくださいとお答えしてます。)

何より、これまでのやり方を180度変えることに対する抵抗は並大抵ではないかもしれません。

どれくらい効果があるかも説明が難しいですね。

ぜひ、下記の関連記事も参考にしてください。

 

小さなプロジェクトで、モデルプロジェクトを進めてみるということを弊社ではお勧めしています。

まずは、セットベースの考え方への理解を深め、その価値を組織で体感していただければと思います。

セットベースの実践をお考えであれば、問い合わせフォームから、一度弊社にご相談ください。

 

リーン製品開発実践セミナー

セットベースって理想論ではあるけど、実践は難しいんじゃない?!

という疑問にお応えします!!

セットベース開発を含めたリーン製品開発を自社で実践するためのセミナーを開催しています。

理論を学び、導入事例を理解して、自社の現場で実践し確実に進める方法を持ち帰れます。

 

参考記事:

トヨタ式リーン製品開発とは

リーン開発でアイデアを商品化する方法

フューチャーシップ開発プロセス革新の進め方と必要時間

 

弊社では、セットベース開発の導入・実践の支援もしています。

現状のプロセス、プロセスを変えられないシガラミや拘りを解析しつつ、組織課題を解決するという目的設定をして、開発プロセスの変革を支援しています。

 

ご興味ありましたら、下記フォームより入力ください。こちらからコンタクトさせていただきます。

 

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