戦略を誤解していませんか?
戦略 は、高い目標を立てることではありません!
競合に勝つ!! 自社(自分)が飛躍する!!
戦略思考→行動→成果というパターンを作る!
正しい戦略を理解し、戦略思考 を身に付けるチャンス!!
組織運営の悩み
- 新しいコンセプト製品がなかなか生まれない
- 戦略は立てるけど、いつも結果が伴わない
- 中期経営計画でいつも目標が未達
- 戦略書が形骸化してつまらないものなっている
技術戦略の落とし穴
- 分析が不十分で勝てる戦略になっていない!
- 結果ありきの分析と戦略!
- 優先順位をつけられない!
- 経営戦略や営業戦略とリンクしていない!
⇒ 戦略そのものを間違えているからです
技術戦略(書)を正しく理解するメリット
- 経営を理解し、経営への参画意識を身に付ける
- 組織を正しい方向に導くインフルエンサーになる
- 自身と組織の行動を正しく導く
セミナー開催要領
次回日時 : 2023年3月17日(金)AM10:00~12:00
. 現在、希望者に個別対応しています →問合せください
開催方法 : Zoomによるオンライン
受講費用 : 通常5,000円 → 無料
セミナー内容
- 戦略を正しく理解する
- 本当の競争要因
- 戦略の基本構造
- 悪い戦略の事例
- 技術戦略とは?
- 技術戦略の目的と概要
- 技術戦略の落とし穴
- 戦略とポジショニング
- 技術戦略書のまとめ方
- 技術戦略策定の進め方
- 技術戦略書の勘所
このセミナーを受講して欲しい人
- 製造業の製品開発に関わるマネージャー、及びエンジニア
- 技術戦略の立案リーダー、メンバー
- 製品開発組織、プロセスを変革したいと思って人
- 技術開発の先にあるものに興味がある人
など
このセミナーで学べること
- 正しい戦略の立て方
- 良い戦略と悪い戦略の違いを理解
- 戦略の基本構造
- 戦略立案の手順
- 経営戦略と技術戦略の繋がり
- 技術戦略をまとめる手順
講師紹介
賀門宏一、フューチャーシップ(株)代表
国内大手精密機器メーカー、国内中小企業、米系半導体企業、米系EMS企業などで35年以上にわたり、製品企画、製品開発の第一線でヒット商品を生み出し、また組織改革、人材育成などをリードしてきた経験を生かして2017年に製品開発に特化したコンサルティング会社を設立し独立。
グローバル組織で複数の製品領域(オフィス機器、家電、通信機、車載製品など)で、さらに複数の国(日、米、欧、中国、台湾など)のエンジニアで構成された開発チームのプロジェクトを統括するプロジェクトマネージメント実績により、製品領域に関係なく製品開発プロジェクト、開発プロセス、開発組織のあり方を熟知しています。
トヨタのリーン製品開発、ジョブ理論などのマーケティング理論などを学んで実践する経験と、TOC(制約の理論)による問題解決フレームワークで組織問題を追い詰めるスキルを合わせて、独自の戦略的なアプローチを生み出し、現場に合わせた適切な改革をプランし、実践することを特徴としています。
講師の著書:
製品開発組織を本セミナーの実践方法によって改革する事例をストーリーで示した書籍です。
筆者の実体験をベースにしていますので、本セミナーと合わせて参照ください。
製品開発の組織改革の指南書になる本です。
受講者の声