戦略を誤解していませんか?

戦略 は、高い目標を立てることではありません!

競合に勝つ!! 自社(自分)が飛躍する!!

戦略思考行動成果というパターンを作る!

正しい戦略を理解し、戦略思考 を身に付けるチャンス!!

 

組織運営の悩み

  • 新しいコンセプト製品がなかなか生まれない
  • 戦略は立てるけど、いつも結果が伴わない
  • 中期経営計画でいつも目標が未達
  • 戦略書が形骸化してつまらないものなっている

 

技術戦略の落とし穴

  • 分析が不十分で勝てる戦略になっていない!
  • 結果ありきの分析と戦略!
  • 優先順位をつけられない!
  • 経営戦略や営業戦略とリンクしていない!

戦略そのものを間違えているからです

 

技術戦略(書)を正しく理解するメリット

  • 経営を理解し、経営への参画意識を身に付ける
  • 組織を正しい方向に導くインフルエンサーになる
  • 自身と組織の行動を正しく導く

 

セミナー開催要領

次回日時 : 2023年2月3日(金)AM10:00~12:00

開催方法 : Zoomによるオンライン

受講費用 : 通常5,000円 → 無料

セミナー内容

  • 戦略を正しく理解する
    • 本当の競争要因
    • 戦略の基本構造
    • 悪い戦略の事例
  • 技術戦略とは?
    • 技術戦略の目的と概要
    • 技術戦略の落とし穴
    • 戦略とポジショニング
  • 技術戦略書のまとめ方
    • 技術戦略策定の進め方
    • 技術戦略書の勘所

 

 

このセミナーを受講して欲しい人

  • 製造業の製品開発に関わるマネージャー、及びエンジニア
  • 技術戦略の立案リーダー、メンバー
  • 製品開発組織、プロセスを変革したいと思って人
  • 技術開発の先にあるものに興味がある人

など

 

 

このセミナーで学べること

  • 正しい戦略の立て方
    • 良い戦略と悪い戦略の違いを理解
    • 戦略の基本構造
    • 戦略立案の手順
  • 経営戦略と技術戦略の繋がり
  • 技術戦略をまとめる手順

 

講師紹介

賀門宏一、フューチャーシップ(株)代表

国内大手精密機器メーカー、国内中小企業、米系半導体企業、米系EMS企業などで35年以上にわたり、製品企画、製品開発の第一線でヒット商品を生み出し、また組織改革、人材育成などをリードしてきた経験を生かして2017年に製品開発に特化したコンサルティング会社を設立し独立。

グローバル組織で複数の製品領域(オフィス機器、家電、通信機、車載製品など)で、さらに複数の国(日、米、欧、中国、台湾など)のエンジニアで構成された開発チームのプロジェクトを統括するプロジェクトマネージメント実績により、製品領域に関係なく製品開発プロジェクト、開発プロセス、開発組織のあり方を熟知しています。

トヨタのリーン製品開発、ジョブ理論などのマーケティング理論などを学んで実践する経験と、TOC(制約の理論)による問題解決フレームワークで組織問題を追い詰めるスキルを合わせて、独自の戦略的なアプローチを生み出し、現場に合わせた適切な改革をプランし、実践することを特徴としています。

講師の著書:

製品開発組織を本セミナーの実践方法によって改革する事例をストーリーで示した書籍です。

筆者の実体験をベースにしていますので、本セミナーと合わせて参照ください。

製品開発の組織改革の指南書になる本です。


Amazonでチェック

受講者の声