技術の発展と顧客の進化を結び付ける戦略は立てていますか?

社会貢献(SDGs)と会社の発展を両立させる技術戦略!

良い戦略はシンプルで驚き!!

正しい分析が戦略の基本!!

 

組織運営の悩み

  • 新しいコンセプト製品がなかなか生まれない
  • 戦略は立てるけど、いつも結果が伴わない
  • 中期経営計画でいつも目標が未達
  • 戦略書が形骸化してつまらないものなっている

 

技術戦略の落とし穴

  • 分析が不十分で勝てる戦略になっていない!
  • 結果ありきの分析と戦略!
  • 優先順位をつけられない!
  • 経営戦略や営業戦略とリンクしていない!

 

セミナー開催要領

次回日時 : 2022年8月26日(金)AM10:00~12:00

開催方法 : Zoomによるオンライン

受講費用 : 通常5,000円 → 無料

セミナー内容

  • 戦略を正しく理解する
  • 戦略の基本構造
  • 経営戦略と技術戦略
  • 技術戦略の落とし穴
  • 技術戦略のまとめ方

 

 

このセミナーを受講して欲しい人

  • 製造業の製品開発に関わるマネージャー、及びエンジニア
  • 技術戦略の立案リーダー、メンバー
  • 製品開発組織、プロセスを変革したいと思って人
  • 技術開発の先にあるものに興味がある人

など

 

 

このセミナーで学べること

  • 正しい戦略の立て方
    • 良い戦略と悪い戦略の違いを理解
    • 戦略の基本構造
    • 戦略立案の手順
  • 経営戦略と技術戦略の繋がり
  • 技術戦略をまとめる手順

 

講師紹介

賀門宏一、フューチャーシップ(株)代表

国内大手精密機器メーカー、国内中小企業、米系半導体企業、米系EMS企業などで35年以上にわたり、製品企画、製品開発の第一線でヒット商品を生み出し、また組織改革、人材育成などをリードしてきた経験を生かして2017年に製品開発に特化したコンサルティング会社を設立し独立。

グローバル組織で複数の製品領域(オフィス機器、家電、通信機、車載製品など)で、さらに複数の国(日、米、欧、中国、台湾など)のエンジニアで構成された開発チームのプロジェクトを統括するプロジェクトマネージメント実績により、製品領域に関係なく製品開発プロジェクト、開発プロセス、開発組織のあり方を熟知しています。

トヨタのリーン製品開発、ジョブ理論などのマーケティング理論などを学んで実践する経験と、TOC(制約の理論)による問題解決フレームワークで組織問題を追い詰めるスキルを合わせて、独自の戦略的なアプローチを生み出し、現場に合わせた適切な改革をプランし、実践することを特徴としています。

講師の著書:

製品開発組織を本セミナーの実践方法によって改革する事例をストーリーで示した書籍です。

筆者の実体験をベースにしていますので、本セミナーと合わせて参照ください。

製品開発の組織改革の指南書になる本です。


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