経営課題 山積み!

でも 次世代リーダー 育ってない のも心配!

そんな 中小製造業 経営者 朗報 です。

 

 

製造業コンサルタントとしての経験で生まれた企業研修プログラム

国内、海外の製造業における企業幹部としての経験、及び創業以来5年間で20社以上の企業や団体に対してコンサルタントとして支援してきた経験から生まれた、中小製造業の将来を担う次世代リーダー育成の研修プログラムを低価格で提供します。

研修プログラムは、経営理論、本質を捉える思考力トレーニング、企業研究、組織改革の様々な手法や理論などの要素群から、企業の置かれた状況、または受講者の状態に合わせて、顧客企業と弊社とで適切なプログラムを組み立てて実行します。

フューチャーシップ研修の特徴

フューチャーシップ研修の最大の特徴は、知識の詰め込みではなく、本来やるべき仕事をテーマにしたOJT型研修であるということです。

中小企業が置かれた状況を打破するための経営改革の要素、例えば収益拡大、販路開拓、イノベーションの加速などを一つ一つの研修の目的に据えて、研修の結果を測定できるようにして研修を進めます。

常に現場実践を頭に置いた研修なので、費用対効果も高く、またそもそも大手企業に比べて格段に安い価格で研修をお引き受けします。

研修プログラム例

これまでに顧客企業と作り上げてきた研修プログラムの例をいくつか示します。

あくまで例ですが、このまま実施することもできるし、企業ごとの実態に合わせてオーダーメイドすることもできます。

 

TOC(制約理論)による経営改革研修

 

経営幹部候補育成研修

 

製品開発革新の実践研修

 

技術戦略書の作成研修

 

フューチャーシップ企業研修の構成要素群

企業ごとの状況に合わせたオーダーメイドの研修プログラムは、下記のような研修構成要素を使ってプログラムします。

 

 

新規事業創出・販路開拓

中小製造業にとって事業創出や販路開拓は大変重要なテーマであり、このテーマを達成するために必要な自社の立ち位置(ポジショニング)を絞るマーケティング理論、市場の動向を正しく予想する分析ツール(3C、SWOW、5F、時代分析など)、Webマーケティングによる顧客との関係構築などを学びます。

イノベーション促進

類似発想法(NM法)、KJ法、TRIZなどのアイデア発想法、顧客価値変数のトレードオフを掴む因果関係マップの使い方などを学び、イノベーション促進に繋げます。

技術経営(MOT)

製造業のための経営学であるMOT、製品アーキテクチャの考え方、コア技術戦略、価値創造などを実践レベルで学びます。

マーケティング論

フィリップ・コトラーのマーケティング理論、マーケティングの進化、新たなマーケティングの考え方であるジョブ理論などを学び、顧客価値向上の発想力を組織全体で上げていきます。

戦略論

戦略の基本構造、良い戦略と悪い戦略の事例から正しい戦略を学び、戦略思考を身に付けます。販売促進を目指す企業では営業戦略、コア技術での収益拡大を目指す企業では技術戦略などを学べます。

TOC(制約理論)

問題解決のフレームワークであるTOC(制約理論)を学び、組織問題の正しい解決手順を実践できるようにするとともに、因果関係ロジックを使ったTOCのフレームワークを活用することでロジカルシンキングを鍛えます。

リーン製品開発

トヨタが実践するリーン製品開発を学び、トヨタの組織力の源泉を理解することで、自社の目指すべき姿を導きます。

品質保証

かつて日本がメイドインジャパンで世界を席巻するもとになったTQCの考え方や、タグチメソッドなどの品質工学の基本を学びます。

 

料金体系

研修実施の費用は、研修時間、期間、頻度、継続利用などによって変わりますので、一度お問い合わせください。

ただし、弊社は代表自身が講師を務める小規模企業ですので、大手の研修プロバイダーやコンサル会社に比べ約半分程度の価格で提供しています。

 

 

※ 弊社の研修プログラムへのお問い合わせは、下記よりお願いします。